湧き上がる何かをぶち込む

うしろさんってなんなんだ…それはもう良い意味で。

新宿角座9/14

 

角座のライブは今回が初!

約1時間半で流れは

 

っていう感じ。

 

最初のトークは阿諏訪さんの家でのカネタタキ事件について。

カネタタキってなんだろう、と疑問を抱きつつお話を聞いていくとどうやらカネタタキという虫が阿諏訪宅に住み着いているらしい。鳴き声はするのに見つけられず未だにシェアハウスしてると(笑)家賃半分払えよなぁ!とか言ってた(笑)

とにかく鳴き声が「チェッチェッチェッチェッチェッチェッチェッチェッ」ってうるさいのだそう。

 

https://youtu.be/ke8vbzpN-9M

これが実際の声。確かにこれずっと鳴かれたらしんどいな。

 

阿諏訪さんが自宅で部屋に入ろうとすると鳴き止むっていうサイゲンをする時に金子さんがカネタタキ役(笑)を。阿諏訪さんが部屋に入る前はチェッチェッチェッチェッって鳴いてて、足を1歩踏み入れようとしたら鳴き止むっていうのをやってたんだけどその鳴き止むときに口を両手で塞ぐのよ、あー金子さんやってるわーって思いながらまんまと可愛さにやられ、、、

そしてその闘いを阿諏訪さんは夜な夜な1人でやってたかと思うとそれもまたしんどみがすごくて、、、殺したくはないんだよ、でも出てきてくれないから!っていう優しさね。

阿諏訪さんがこれもうでもずっといられるとあれだからなんか焚いた方がいいよねぇ(虫用の部屋に薬充満させて殺すやつ)って言った時に金子さんがナチュラルに「アロマ?」つっていい匂いにさせてどうすんだよ(笑)つって。「あーいい匂いだけどうるせー(後頭部に両手おいて腕広げてくつろぐポーズ)みたいな」もうこのおじさんたちイチイチ面白い…

 

なんか最初のトークほぼ虫トーークだったんだけど(笑)

金子さんが「蜂とか入ってきたらさ、網戸のところまでうまく誘導してこう窓との間入れてさ、クロスウィンドウしてさ、やったりするじゃん?」つってやたらクロスウィンドウ連呼しててそれにも阿諏訪さんつっこんでたな。(クロスウィンドウって勝手に名前つけんな的な)それでその蜂との闘いが長引くと「普段かいたことないくらいの汗が出てきてもうすんげー必死なの。この時俺の顔すげぇ一生懸命な顔してんだろうなーこんな顔できるんだなとか思う」とか言っててもうなんなん。

 

虫トーークはまだあるんだけど、阿諏訪さんが自宅でGを見つけてしまって、でも阿諏訪さんは虫大丈夫だから殺そうと思って足で踏んだんだけど、玄関にいたもんだからいつもの感じで無意識に靴を脱いじゃってたのわからないまま靴下でGを踏んでしまってあ゛ーーーーーとなったと。リアルな感触がまじでやばそう。靴脱いじゃってたことに関して自分で俺バカだからって人差し指で頭の横トントンってやりながら(これ文で伝わるかな)言ってたのすげぇ好きだった。てか全般通して演技力がすごいよね、エピソードトークするにしてもうまいんすよ。帰りフォロワーの子とも話してたけど、阿諏訪さんの家の中見えたよね、つって(笑)言葉だけでもめっちゃ面白い話なのにやっぱジェスチャー付くと面白さとんでもねぇわ。

 

金子さんは虫はとにかく無理だから侵入されたら後輩を呼ぶと。お決まりの平岡さんやおでんさん。平岡さんに関しては呼んだところで金子さんとスペック同じだから(免許持ってない、虫苦手)呼ぶ意味が無いと(笑)

ここら辺で客席に金子さんが「わたし虫割と大丈夫だよって人?」って質問されててわたし田舎育ちだし比較的大丈夫だから挙げようかなって思ったけど誰も挙げてなくてやめた(笑)ここで目立つのはちげーなって思ったからさ(笑)金子さんも田舎育ちなのになぁ。いいよ、わたしを呼んでくれ退治しに行くから!!←

 

 

コント①

スマホが使えない父(金子さん)に、息子(阿諏訪さん)が教える感じ。この文章後に書いた方を先に書いた方がバランスがいいかと思うんだがこれはあれか、また全部消して書き直しか?に対していやそれは面倒だからそこカットして前にカーソル合わせて貼り付けたらいいよ!父、ピンとこない。息子悩み、んーじゃあサッカーで言うと…ってサッカーの例えで教えてあげる、っていうのを色んなパターンで3回繰り返した時に父が「いやさっきからサッカーで例えてくるけども父さんサッカーもわからんからな!?」と(笑)ですよね(笑)じゃあ将棋でなら!と将棋で説明するも将棋のことはわかるけどそれはスマホに置き換えることはできんぞ!と。あれ、これオチどんなんだっけ…←1番重要

 

 

企画コーナー①

 

司会はタイークのお2人。このコーナーは和田さんも参加で、事前に真っ白な紙にツッコミのワードを書いてくださいと言われ3人が書いた紙が本番ではシャッフルされて数枚ずつそれぞれに渡される。スクリーンに出る独特な画像に合うツッコミカードを上手くチョイスして出し、会場でウケたらそのツッコミカードは回収。早く全部なくした人の勝ち。

金子さんが自分のだけでやらなきゃいけない訳ではないとわかった途端に「あ、自分で書いたやつじゃないんだ!ラッキー😙」って言ってて阿諏訪さんが「お前絶対変なの書いたろ!!なぁ!書いたろ!!!」つって金子さんに迫り寄るけど「いやそういうつもりで書いてないから」とあくまでも普通に書いたように言ってたけど絶対この人癖あるだろうなぁ。とみんな思ってたと思う(笑)

ペラい紙に手書きでそれぞれ書いてるから字体で誰のやつかわかるじゃんと。1個金子さんが書いたとんでもねぇツッコミカードが阿諏訪さんの手元にあったんだけど(出されるまでは誰もわからない)、その時に出た画像が車の正面の窓ガラスに頭だけぶっ刺さっててその人体がピーンとはってるの。

 

f:id:t_a__5:20170915135138j:image

画力金子さん以下だからあれなんだけど(笑)こういう画像ね。

これに対して出した阿諏訪さんの持ってた金子さんが書いたツッコミカードをドン!

「心·技·体、そろっているけど、失格!」

 

会場大盛り上がり(笑)

もうこのツッコミカードはこれにしか使えないじゃん!すげぇーー!みたいな空気で金子さんが「よく使えたなー!」とか言ってていやいや、あなた書いただろ(笑)つーかそのツッコミを思いついた意味がわからない。天才なの?(笑)スタバであえてオシャンなとこいる時にちょっと面白いこと思いついたら自分のこと天才って思った時あるとか言ってたけどまじでそんなとこでチェリーズとか考えてたりしたら金子さん天才って言っておかないと呼ばないもうただのやべぇ人よ。

その前に阿諏訪さんにスタバで面白いこと思いつくの?って聞かれた時の、ん?(キョトン)みたいな顔してからの、「いや、まぁ、うん」っていうそれ思いついてないだろってリアクションも面白かったけど(笑)

 

まぁなんやかんやで最終的には阿諏訪さん1枚、金子さん1枚残って和田さんが全部無くしたから勝利。うしろさん2人の手元に残ったカードはどっちも和田さんが書いたものだったというオチ(笑)

 

 

コント②

高校生(阿諏訪さん)が万引きをして店員(金子さん)に裏に連れてこられ怒られているであろう始まり。

そしたらどうやら万引きではない、自ら持ち込んだお菓子やCDを店頭に置く、という迷惑行為をした高校生。万引きならぬ万置き?という謎の行為に店員もどうしたらいいのかわからない。大根の横にチョコ置いたり、カボチャの間にCDぶっ刺さってたり、うち八百屋だぜ?野菜だけじゃやってけなくなったかとか思われるから。本当にすいません!!お願いします、学校にだけは!!「いや、なんていうのよ。おたくの生徒がうちの店で万置きをしましたって言うのか?」お願いします、親にだけは!!「いやだからなんて言うのよ」まぁとりあえず反省してるんだな、もうこれで全部だな?「……はい」全部なんだな?「……はい」ちょっともっかい店見てくる。「ネギの横にカミソリ置くなよ!!しかも電源入ってるし!ネギをちょっとこう剃りにいってるから!!」

色々面白かったけど、ここで余談。テーブルの上にあったお菓子、チョコとガムとかあった中でカップに入ってて上蓋ペラって剥がして開けるタイプのジャガイモ系のお菓子とあったんだけどこのジャガイモ系のお菓子明らかに開封済なんだよね(笑)テープかなんかで止められてて、それ楽屋で誰か食ってたやつ持ってきただろ感(笑)まぁそのゆるさ、いいと思うよ(笑)

 

企画コーナー②

先月もやったらしいけど矢沢永吉のようにかっこよく歌いだしを間に合わせようのリベンジっぽい。イントロ流れてる間かっこよくキメつつ焦らずピッタリ歌いだしまでにステージ上のマイクに到着できるようにするってやつ。

前回はどうやら金子さんがすごく惜しかったらしくて阿諏訪さんが金子が1番スターに近いよってポロッと言ったのに結構しんどみ感じたんですけどこちら的には(笑)

今回は1人ずつ違う曲を使うことになって阿諏訪さんがスピッツのロビンソン。裏口から非常階段方面を使っていくことに。途中置いてあったサングラスを手にして行ったのを見てみんないや、ロビンソンにサングラス違うだろと(笑)でも構わずかっこつける。暗さと外の景色と曲があいまってすげぇ映像の雰囲気めっちゃ良かったんだけど金子さんが「昔のカラオケの映像みたいだったな」つってもうそれだわ!ほんとそれだわ!!ってなった(笑)それでも結構惜しくてマイク近くなったら急に大股で急いじゃったからかっこ悪いから失格。そのかっこ悪さの真似をしてた金子さんも面白い(笑)そして金子さんがやる曲はここへ来てまさかのラブファントム(笑)それ大丈夫?KFC的な感じによぎらない?というかもろじゃん(笑)

 

一回これ挟んでおこ。

この金子さんまじでやばかった。震えた。

 

 

まぁもういいのか、この曲で笑い飛ばしてくれるんだなー。しかしこのイントロが1分20秒?もあるらしくこれ、外まで結構行けるな!ってことになって随分遠くまで行っちゃう金子さん。劇場にいるみんなに金子!?金子もういいんじゃないか!?行き過ぎじゃないか!?と言われつつも結構離れたどっかの木の下にスタンバイ。空スタートからの下向いてかっこつけた金子さんに。立ち上がりゆっくり夜の街を歩いてる姿はなかなかかっこよく映ってた。このイントロ途中からテンポアップするんだけど会場に着いたくらいにはもうテンポアップになっちゃって階段猛ダッシュするも間に合わず(笑)

ついでにこれやる前に俺足早いから!と自信満々に言ってたのもなかなか(笑)

これラブファントム使って今日は誰かばっちりキメようぜってことなって、ジャンケン。これで勝った人もっかいやろうってことなったんだけどジャンケンの結果勝ったのが金子さん(笑)決まった瞬間さっき猛ダッシュしたばっかだから息切れして立ち尽くす金子さん。

 

この辺で阿諏訪さんがもう36だからね、なんか座る時もよいしょとかちっちゃい声で言っちゃうもん。ちゃんとおじさんになってるかねこまなぶ(36)のエピソードたまらん。

 

まぁ仕方ないからもっかい行く、今度はさっき阿諏訪さんが通ってきた裏からスタート。最初映像が真っ暗すぎておそらく一番かっこつけてたであろうところがまじで全く見えないという(笑)途中までいい感じで鉄格子から外見て手を伸ばしてみたいな小芝居してたけど金子それいらないいらない!とつっこまれつつ案の定また階段猛ダッシュすることに(笑)結果また間に合わず。「いやー2回目はやっぱ遅くなるねぇ」スタンドマイクに向かってああーーって感じに手を伸ばしてたの阿諏訪さんと同じくらいかっこ悪かったぜ?(笑)

んでなんか最初すっげーかっこつけてただろうところ真っ暗で全然見えなかったよ!って阿諏訪さんに言われ、「え、俺が1小節終わるまでは目閉じててその後バッて目を開けるってやってたの見えてないの!?」そんなことしてたんか、でも言われたら確かにうっすら見えてたけどなべさんのカメラが下手で顔が半分ずっと見切れてたからね(これ阿諏訪さんもつっこんでたけど)阿諏訪さんが、「ずっと金子の顔こんくらい見切れてんの」って言いながら金子さんの顔の真ん中に手をあてて説明しててそれ金子さんの顔に直接やるの?しかも手と顔の距離近いわ(笑)って思った←

その後司会の金井さんも含めてまたみんなでジャンケンしてリベンジ。金子さんまた自分来たりしてってビクビクしてたけどぼそっと「え、いやうん多分さすがにもう大丈夫だろ」的なこと言ってたの笑った。(内心また金子さんになれーなんて思っちゃったのは内緒)

ここでは金井さんが1人勝ちしていざ。角座の事務所からスタートしてたんだけど松竹の芸人さんたちが楽屋としてる廊下も見れてちょっと嬉しかったりして。でもまぁ結果出来ず…

 

どうしてもやり遂げたい雰囲気だっただろうし、帰ってきた金井さんがここはどうでしょう、最後に阿諏訪さんにキメてもらうのは!つって、おおおー!という盛り上がり。金井さんわかってらっしゃる~!

ここで確か金子さんがやっぱスターだからね。的なことを言っていたような。もうなんなんだよお互いに!!(笑)

色々持ち上げられて気持ちよく準備に向かう阿諏訪さんはやはりサングラスを。(金井さんにあの人ちょろいなーと言われつつ。)角座出た階段辺りに腰掛けて寄りかかる感じでもう雰囲気出来上がってる(笑)ただこの阿諏訪さんスタンバイ中に金子さんがこのイントロ途中で外人の声入るんだよ、ちょっと確認できます?ってなって会場で音源ながしてて、阿諏訪さんスタンバイOKって合図くれてるけどちょっとしばらく待たせることに。すいませんもうちょっと待ってください!!って言って意味がわからない阿諏訪さんはお手上げポーズ┐(´ー`)┌

会場で音源の確認終わり、阿諏訪さんスタート。夜の人混みとかすげー雰囲気よくていいぞ、いい感じだぞってなってて途中タイミング合ったらエレベーターを使うわって事前に話してたから使うんだけど、タイミング悪くて6階でちょっと止まってる時間あったから乗るの遅れて、いやもうこれ無理だろって思ってたらフロア到着してドア開いたと同時に「いーらなーいなーにもー♪」なんだこれ(笑)いや、ある意味合ってたけども(笑)

そんなこんなで結局今回も誰もできず!次回またリベンジって言ってたけどまたやるんかな(笑)まぁここまできたら間に合うとこ見たいよね。

 

 

いやもうこんなに充実した1時間半ないわー

ずーーっと笑い続けててしんどかった。

うしろシティライブ最高。

こんなの毎月やってくれるの神だろ。

来月も絶対行く!!!!!

楽しみだなぁ。

 

フォロワーさんと会えた嬉しみもすごい。

うしろさん幸せを沢山ありがとうございます!