湧き上がる何かをぶち込む

うしろさんってなんなんだ…それはもう良い意味で。

結局わたしは何が好きなのだろう

 

タイトルの通り。

うしろシティにどハマりして、DVDを買い漁り、とりあえず今販売されてるのは全部コンプリートしたということもあって、わたしは一体どれが1番好きなんだろう、、と改めて色々考えてみようかなとふと思い立ったのでまとめてみる。完全自己満です。万が一見てくれた方のうしろシティDVDを見るきっかけにでもなれば幸いです、、、が!自己満です。

 

各DVDからそれぞれとりあえず1位を選び、それらで決勝戦を行い自分的うしろシティコントランキング1位を決めたいと思う。(超勝手に)

 

(とはいえ外はサンダーはノーカウント)

 

 

 

まずは「Cafeと喫茶店」

さらば青春の光とのコラボDVDだから、うしろシティ単独のネタは3つしかやってないけど(笑)ユニットコントもクオリティ高いのばっかだから全部面白い!ちなみにユニットコントは阿諏訪さんのツッコミが最高すぎるから「居酒屋」が大好き。

 

第1位……じゃん!

『太陽』

「美容室」もシンプルな設定でめちゃくちゃ好きだし「メンツ」もああいう泣きが入るネタはほんとうしろシティ専売特許くらいに思っちゃうくらいうまい……

太陽は、金子さんの演じる「はるそよかぜこもれび君」と阿諏訪さん演じる「どろおとしやみまる君」が学校の始業式に遅刻してしまっている道中。こもれび君のキラキラが太陽のように眩しくて羨ましくなるやみまる君がこもれび君のようになろうと奮闘するストーリーです(笑)

で、好きなところはそれこそストーリーって言いたくなっちゃうようなほっこりコントになってるというか(笑)肩に小鳥が止まってたり踏んじゃったお花元に戻したり(笑)面白い細かい描写が沢山あるところですね。

好きなセリフは

「みんなが幸せ、それが僕の幸せ」

やっぱこれですね。これによってこもれび君のキラキラ眩しさがやみまる君の心にグッサグサ刺さるわけですね。 大好きなネタです。

 

 

こっから単独ライブを年代が古い順に。

まずは「街のコント屋さん」

 

第1位……じゃん!

『ローマ旅行』

このDVDの中にはうしろシティが初めてのKOC決勝戦に出場した時に披露された転校生という、爆発的に面白いコントもあるのですが…

これはもう個人的趣味!

ローマ旅行の好きなところは、金子さんがなんとなく優位にたっているところ(笑)

内容は、ほんとは2泊3日旅行の予定なのに金子さんが商店街の福引で当てたのが5泊6日で、阿諏訪さんの方が滞在時間が短くて揉める展開。なかでも好きなセリフは

「パシッ✊グラッチェ✨」

ローマで仲良くなったトットにオレンジを投げられてキャッチして金子さんが言うセリフ。(でもこれは全て阿諏訪さんの妄想である、ということが重要なポイント)その後阿諏訪さんがもうやだーー!ってなりながら暴れて、帽子を金子さんに投げるんだけどそれをキャッチした金子さんがグラッチェ✨って言うの(笑)もうここ初見めちゃくちゃ笑った(笑)ああーうまいなーーー!ってなる(笑)

あとはもう、うしろさんが若すぎて、可愛い、少年感がすごい(笑)最後のオチはシンプルで頭で言ってたセリフをまた持ってくる感じでGoodでした。

 

 

はい次ー

「アメリカンショートヘア」

 

第1位……じゃん!

『サッカー部』

このDVDの中だと上京とかCHANGEとかが有名だと思うけど個人的にはこちらです。ちなみに超絶問題作の「人探し」もあるんだけどこれはなんというか、文字では伝えきれない何かがあるのでやめておきます(笑)でも好きです。

で、サッカー部の好きなところは、ボケというボケが無いところ。普通の部室内の出来事がなぜか猛烈に面白い不思議さ。

内容は試合で負けたチームがみんな泣いてるところに監督(金子さん)が声をかけているっていうシチュエーション。3年生で泣いていないやつがいるとおいお前なぜ泣いていないんだ?と怒り気味につっこまれるから、阿諏訪さんも泣いてなくてやばいってなる。こっからどうやって泣こうかと阿諏訪さんが必死に涙を出す手段を1人でパタパタしながら模索している姿が面白い。で、好きなセリフは

「次の次、阿諏訪行くぞ」

という金子さんのセリフ。別の部員に話しかけてる途中で阿諏訪さんの方を見ずに言うのよね。これでもう阿諏訪さんが泣いていないことがバレてる面白さと阿諏訪さんのテンパりレベルがアップする面白さ。めちゃくちゃ好きです。

 

 

はい次!

「うれしい人間」

 

第1位……じゃん!

『バイトの新人』

これはもうめちゃくちゃ好きなんだよなぁ。でもね、すげぇ僅差で監禁もめちゃくちゃ好き。あの伝説の刹那を抱く男が生まれたバンドやろうぜも最高なんだけどさ…

Twitterでも何回も言ってるけど、金子さんがツッコミになってギャーギャー言ってるネタが猛烈に好きなのよね。

このネタの好きなところは阿諏訪さんと金子さんの 熱量の差 みたいなのが凄く開いてるところ。開けば開くほど面白い。

内容は阿諏訪さんがギターを持ってて、隙あらばマリアというオリジナル曲を弾こうとするのを金子さんが止めるってやり取り。ずーっとそのやり取り(笑)けどなんかリアルに汗だくになりながらつっこんでて、汗でまで演技してるし(単純に暑かっただけだとは思うがw)この阿諏訪さんへの扱いをどうしたらいいのか、という金子さんの中の戦いの感情が溢れてる感じ好き。そんであとこれ多分金子さんが阿諏訪さんの名前知らない設定だったのにふいに呼んじゃって咄嗟に履歴書置いてあったからって難を逃れてたの凄かった。し、その後の阿諏訪さんが「初めてです、人に苗字知られたの」って言って「無理じゃない?苗字知られないことって(笑)」っていう倒置法のやり取り(これアドリブなのかな?)も好きです。好きなセリフは金子さんの

「初対面でマリアはダメじゃん?」

ですかね。マリアをなんとかして歌わせないようにするために選んだ言葉がこれ(笑)その後すぐ いや、わかんないけど(笑)みたいなツッコミを自分でしてたのも良い。

 

 

はい次!

「それにしてもへんな花」

個人的にDVDで1番好きなのはこれです。

 

では第1位……じゃん!

『5分の遅刻』

これねーほんと好き。また金子さんギャーギャーパターンのやつ。とにかくね、それにしてもへんな花はほんとどれも大好きで、真面目な清掃員の給料をパチンコにひたすらぶち込むのも、旅行の5歳児金子(仮)に蹴りを入れる阿諏訪さんも最高に好きなんだけども!!!問題作のりんごも!(笑)でも細かく語りたくなるのはこれです。まじで1個ずつ細かく語りたいほんとに(笑)やめておくけど。

このネタの好きなところは明らかにたった5分で起こった出来事の量じゃないとこ(笑)と、ありそうな出来事からどんどん無いだろっていう出来事に移っていく展開が絶妙。

会議に5分遅刻してしまった金子さんが会議室に来るとおかしなところがいくつも。阿諏訪さんに聞こうとするがそれお前が来る前にもう終わってるから!って言って部長が喋ってる最中だし全く教えてくれなくて、部長いなくなった途端に真相を聞きまくるやつ(笑)これはその1つ1つの出来事?という名のボケ?(笑)これどうやって思いついたん!?って感じのばっかで、頭抱える(笑)好きなセリフは金子さんの

「扉開けたらぞうに会えるんだぜ?ソワソワしないか?」

ですかね。ぞうに会えるんだぜ、っていう言い方が凄く好きで、ぞうがいるんだぜ?じゃなくて会えるって言い方をしていることに金子さんっぽさ感じて好き。その後に続けて「ちょっと待って!?ぞうってバナナ?ぞうのベタってりんごじゃない?」って言うんだけどこれも好き。本人達もコメンタリーでこのセリフについて話してたけどこれだけはこのコントで絶対言いたいセリフなのに、何公演か言い忘れちゃったりしたみたいで(笑)セリフ1個1個におそらくこだわっているのかなぁと。あと最後タイムアップでぞうがいる理由だけ聞けずに終わっちゃったんだけどまじでどういう理由だったんだろうってしばらく想像していたわたし(笑)会社をアピールする為に街中をぞうでパレードでもするんじゃないかとか?(笑)こういうの勝手に考えちゃうことができるのもうしろシティのコントの好きなところ。

 

 

はい次ー

「すごいじゃん」

 

第1位……じゃん!

『職員室』

個人的には割とダントツかなぁ。でもこのすごいじゃんは、本人達が言ってたけどいつも人気の出るコントとか偏ることが多いけど、すごいじゃんに関してはそういうのがなくて、色んな人がそれぞれのコントにハマってくれてるんだなと思ったらしい。だからすごいじゃんは見た人それぞれにどれかグサッとハマるのがあると思うので色んな人の感想も1番聞いてみたいのがこのDVDかもしれないです。そんでもっと言うと、全体的に同じことを繰り返して面白くなるネタが多い気がする。日替わり定食とか宅配ピザなんかはほんとに同じフレーズ何回も出るからね(笑)

話それちゃったから戻すと、、職員室の話ね。このネタの好きなところはオチ!(笑)なんというか、東京03さんのようなやられた感がある最後の最後に(笑)コントのまとまりが非常に好みです。

内容は久々に母校に訪れた阿諏訪さん(30)が恩師の金子さんをたずねる、というもの。阿諏訪さんは30のはずなのに見た目おじいちゃんすぎることで生まれる色んな面白さ。好きなセリフは金子さんの

「お前の顔の逃げがすげぇよ。待っててやれよ年齢を」

ですね。これはもう最高!若い時に老けてる人は歳とると顔に年齢が追いついてくるからなって話の流れだったんだけど、年齢は一生懸命追いかけてるのに顔の逃げがすごいと(笑)この後に阿諏訪さんが「顔の逃げ、、?」ってリアクションするんだけどその言い方もめっちゃ好き。 

 

 

はいラストー

「すばらしく眠い」

 

第1位……じゃん!

『友達』

これはもう、初見での衝撃が最も強くて(笑)

「どくとくふんいきはなつ」っていうのを名前にしちゃうセンスとキャラクターの良さ!最初はレンタルで見たんだけど借りてきた数日はこの友達をリピートしてたもんひたすら。このコントはうしろファンの中でもかなり人気の高いネタなので見たことがない人はほんとに人生半分損してるよ。(ってこういう言われ方するの嫌いなのに言っちゃうくらいには最高って伝われ)

そんでこのネタの好きなところはどくとくふんいきはなつ君はほんっっとに独特な雰囲気を放っているところ。名の通り。絶妙。金子さんの目がいってる。

内容は新しいクラスで自己紹介するどくとくふんいきはなつ君とけんじ君。はなつ君ホームルーム中にクラスをグループ分けしてみたらけんじ君は僕と同じと感じたようでまっすぐけんじ君のところに来てピンポイントで自己紹介をするという(笑)でもはなつ君の雰囲気が独特すぎて話してたけんじ君は周りに引かれる、、結果不老不死の親友を作ることにするけんじ君(笑)

これはとにかく金子さんの演技力に脱帽なのですよ…こういう雰囲気の、似たような空気感の子って結構みんなのクラスに1人はいたと思うの。んで、こんなこと言うのあれなのかもしれないけど、大体はやっぱ孤立しちゃうというか。こちら的に絡み方難しいってのもあるし、本人がなんとなく弱気な子が多かったり。でも金子さんがやる彼はなんというか、、強い。孤立がどうした?俺はそうやって生きてきた。君はどうなんだ?って感じにグイグイ来るし、言ってる事が正論なもんだから話をちゃんと聞いちゃう。好きなセリフはどくとくふんいきはなつ君の

「残り寿命3年の友達か?それとも不老不死の親友か?」

ですね。これはもう名言!語呂も良すぎる!考えたの誰よ!!!金子さんですか!?!?もうワードセンス……頭抱える(笑)まぁうしろシティのネタには大体頭抱えるけども(笑)

そんでこのDVDの最後のネタに再会っていうのもあるんだけどあるネタの金子さんがどくとくふんいきはなつ君で、あるネタの阿諏訪さんがけんじ君で再会するんだけど、金子さんが自分がどくとくふんいきはなつであることを伝えるために「親友は不老不死なのにねぇ…」って言うんだけど、その直前にえっ、まさかえっ?このおじさんどくとくふんいきはなつ君か!?みたいな会場が感じ取っただろう空気感がまた好き(笑)まぁわたしはもちろん行ってないけども。DVD初見でわたしがそうなったから会場の人もきっとそうなっただろうという想像です。ゾワっとさせられたのが堪らんでした。

 

 

さてこれで7個チョイス完了しました。

いざランキング~

 

 

 

 

 

 

 

第7位……「サッカー部」

第6位……「ローマ旅行」

第5位……「太陽」

第4位……「バイトの新人」

第3位……「職員室」

第2位……「友達」

 

 

第1位……「5分の遅刻」

👏👏👏👏パチパチパチパチ

 

はいっ!

というランキングにいたしました!

いやーーーーーーー

めちゃくちゃ悩んだこれは。

「友達」とは僅差!

うしろシティに引き込まれたきっかけのネタでもあるからね。でも5分の遅刻はハマりにハマった上で、色んな視点で1番大好きかな!

 

あー楽しかった!自己満!

 

この後待ち構える

とはいえ外はサンダー…

このランキングにどう食い込ませていくか…

最高にどれも面白かったからなぁ

DVD楽しみすぎる✨✨✨

 

おわりーー