湧き上がる何かをぶち込む

うしろさんってなんなんだ…それはもう良い意味で。

とはいえ外はサンダー前編

 

うしろシティ第8回単独ライブ

とはいえ外はサンダー

2017.8/24 座・高円寺2にて東京追加公演

 

私にとって初めての

うしろシティ!(言い方)

それが単独ライブ追加公演で千秋楽。

なんという良いタイミングで行けたんだ…

 

この日の夜公演の1回だけ見に行きましたが、たった1回でこんなに沢山感じることのできるライブ初めてで、帰りバスの中で文字を打つ手が止まりませんでした。140文字じゃ足りなーーーーい!!!

 

それではTwitterで呟いたやつも織り交ぜながら語り足りてなかった部分付け加えて行きたいと思います。長くなることが予想されるので前編後編に一応分けますね。

 

※わたしの記憶と実際が違う部分が多々あるかとは思いますが1人で勝手に楽しんでいるので悪しからず※

 

 

最初の踏切のコント。

レポとか何も見ずに見に行ったので金子さんセーラー服女子にえっ!?と声を出してしまった(笑)でもカツラとか被るわけじゃなく短髪の男勝り系女子だったから可愛すぎなくて、でも頭には黄色いリボンカチューシャしてるからこれがまた絶妙。あれが36とは思えない……しょっぱなからサンダーぶち込まれてどうしようかと(笑)

ネタ的には阿諏訪さんと音響さんの呼吸を合わせるのが重要な面白さ。ぶっちゃけちょっとでもタイミングずれちゃったりしたらアウトだと思う。そして金子さんはそのなりでまさかのツッコミ側だったのねと。

 

 

阿:百聞は一見にっ(ガタンゴトンガタンゴトン)金:如かず!!如かずしかないでしょ!!!(ガタンゴトンガタンゴトン)阿:如かず!!!!

 

 

以下↓ガタンゴトン中に喋ってんじゃないか的想像(笑) 

百聞は一見に…(電車通過中)…から始まることわざってあるじゃん、このことわざ俺は好きなんだ、百回聞くより一度見た方がいいってことでしょ?ほんとにそう思うよね、やっぱり周りの意見ばっかり気にしてなんかいられない!俺は俺を信じて大事にしていこうと思う!ちなみに百聞は一見にの後は…(電車通過終了)…如かず!!!!!

 

 なーんてね( ̄▽ ̄)

 

 

 

このネタに関してはみなさん引っかかる所、

そうです、

肉数珠とはなんぞや

見た目すっげぇ気持ち悪かったですよね

まじでなんなんだろ、、

髪の毛みたいなの付いてるし玉の部分は何を使って(肉で?)作ったのか…ここは深追いすべきではなさそう(笑)

 

 

そしてOPの映像!

過去の単独ライブDVD見てて思ってましたが、うしろさんいつもOP、EDの映像センスめっちゃ良いですよね(贔屓目)いやなんか、とはサンのすごい好き。お互いすれ違いまくってるけど最終的に合流するっていうなんかありがちに思えるシチュエーションでありながらうしろシティらしさが自然と出てる不思議(贔屓目)

 

あと個人的にはこれね。



 BBQ

 

 

 

 

 

なんかねー多分ねー

このネタが純粋に好きっぽいわたし。

めっちゃ語ってるねぇ(笑)

いやでもほんとにさ、設定シンプルだし、BBQコントってよくあると思うんだけど、うしろさんの着眼点が面白いんですよ。

例えばそこに10人いたとして、この中でどう考えてもおかしい事言ってるの阿諏訪さんなのに、9:1で金子さん1人がおかしい雰囲気になっちゃってる感じとか、とにかく空気感!

見た目に面白さは出していない分、内面のやばさガンガン出るやつ。途中からなんかもう阿諏訪さんの言うことに対して全く反論しないサークルメンバーはなんだろう、宗教団体?阿諏訪教の集まり?みたいな怖さ感じた。金子さん、早く逃げて!!っていう(笑)

かぜもんじくん(風文字?)って名前も丁度いい独特さ加減。

名前についてつっこむタイミングもばっちりで面白い。

なんか腹抱えて大爆笑するってやつじゃないんだけど、個人的にめちゃくちゃ好きなネタ。

「めっちゃ面白いネタ」と「めっちゃ好きなネタ」は違う場合あると思う。

 

刑事的なやつ

 

 

とりあえずこれね、言ってたんですよ、

聞き間違いではないはず(笑)

 

 

 

 

あとこれね。

「これは命より大切なものなんだ!!!」っていうセリフよく聞くけど、「命と命より大切なものどっちが大事なんだ!」ってセリフは初めて聞いたから面白すぎて(笑)

 

ジッポの小道具が金子さんのポケットにわんさか入ってるって考えただけでなんか面白い。

1番最後に撃たれたらまた最初の形に戻るような気はしてたけど(ネタ読めちゃった申し訳ない) 

戻ってくれてどこか安心していたよ(笑)

 

どっちかというとこれは金子さんがツッコミ側かな?って思うけど、小道具もあるから(横綱あられ~)難しそうだなぁ。 

 

 

 

 

 

ヒッチハイクのVTRは後でまとめて。

 

 

授賞式

 

 

これ本家の直木賞って書いちゃってるな(笑)

青木賞ですね(笑)

金子さんの役名がひいらぎ(柊?)さんっていうのがまたなんとも。

途中フラッシュバシバシたかれる時の眩しがる演技はなんか下手だったんだけど(こら)それが逆にめちゃくちゃ面白くて(軽くぶりっ子出てたんじゃないかな)良かった(笑)

ひたすら進行する阿諏訪さんのポジションじょうず!

 内容で引っかかったのは小説出来るまでに費やした年数が同じでも年齢が違うだけで天才か努力家か変わってくるっていう面白さね。

最近の子供って賢い子めっちゃ多いしすげーリアリティあるからこういう授賞式この先まじで出てきそうだなって思って(笑)

現実になる時がきたら笑っちゃうとしか思えん。13歳っていう年齢設定も絶妙!

オチまで柊さんが不憫でしたな…

 

 

オタク

 

 

このコントはもうねー

うしろファンに語り継がれるよねー

THEオタク感 中の人が消える凄さ

  • 演技力(演じる為の観察力の鋭さ)

細かい動き 喋り口調 わりがちキモイ←

  • 深いメッセージ性

何かしらのオタクである人に突き刺さる深み

 

この3つが響いた。

完成度も高いしKOC予選にも持ってくるくらいのだからうしろさんも気に入ってるんだろうなぁ。コント中にそういう感情あるかわからないけど気持ちよさそうに楽しそうに見えたのがすごく良くてね。演者も観客も一体になるのがこのコントには非常に強く感じた気がする。

 

Twitterでは140字じゃ足りなーーーい!けど限度無きゃ無いでまとまらなーーーい!!!のであえて控えめにします(笑)

 

 

ひとまず前編終わりにしやす🙇‍♀️

後編も早めにでかしたい。