湧き上がる何かをぶち込む

うしろさんってなんなんだ…それはもう良い意味で。

とはいえ外はサンダー後編

いざ後編

 

用務員のおじさん

 

これTwitterではあまり語ってなかったなぁ。でもこれもまたかなり好きなコント。おじさん役に定評のある金子さんですが、今回はまた今までと違った新しいおじさんが。(新しいおじさんとは)

用務員のおじさんのお仕事ってまぁぶっちゃけ言うと雑用というか、、、でもそれはおじさんにとっては正式なお仕事なわけで。先生サイドから考えてもそれをお仕事として働いてくれることにはやっぱり感謝しなきゃいけないし、それを改めて感じさせられる素敵な内容だったなぁ。ほんとピックアップする部分好きだわー。

腹立って自分で床につけたガムを自分で取ってるおじさんめちゃくちゃ面白くないか(笑)どこで反抗心反発心?なんて言ったらいいの?それをガム吐いて発散してんの面白いっしょ(笑)このおじさんとは仲良くなりたい←今日わたし職員トイレ掃除しておきましたよー!って言って「おい、わたしの仕事を無くすんじゃあないよ(笑)」って笑い合えたら和む←

おじさんガムちょーだーい!って言ったら「これは今日の夜おじさんが食べる分だからあげられないよ」って断られたい←

それまた床に吐くのかぁ

 

しかし最後手袋取っても手拭いても握手してくれない悲しさ(笑)でもおじさんにはちゃんと感謝してね、先生(笑)

 

 

闇組織的なやつ

 

 

うわああああ!!くるなああああ!!

やめろおおおお!!!ひぇえええ!!

的なことずっと言ってたのずっと面白かった。

阿諏訪さんのあれモチーフなんなんだろ、絶妙なダサさと弱そうな雰囲気醸し出してるくせに実は無敵っていう…1番厄介なやつな。

 

これそして金子さんの音響さんのコンビプレーが大切だね。銃で撃たれた弾を連続で掴みまくって、最後地面にちゃりーんって落とすっていう。

 

あと金子さんがツッコミ側に回った時のテンションとか熱量上がっていく感じすげー好きなんだけども、(バイトの新人とか5分の遅刻とかたまらん)このネタは100%ツッコミという訳じゃないからある意味難しそうだなぁと思った。

あとこの衣装着ると金子さん
脚長い…

いつもサルエルはいてるからー

ずるいからー

 

 

 

公園

 

来ました、やべぇやつ。

阿諏訪さんのやべぇおじさんの登場からなんか会場悲鳴上がってたけどあれなに?なんで悲鳴なの?それが普通?わたしああいうやべぇの大好き←

こういう雰囲気やべぇおじさんいるよね、都会に多いと思うなんとなく。うちの田舎にはこんなおじさんいないもん。みんなシャキシャキ働いてるおじさんしかいないから。それこそ金子さんがよくやるようなモチーフのおじさんがいっぱい(笑)

 

 

 

うわっ、石だっ!!!!つって投げたっしょ。怖すぎだってば(笑)最高だな…あれで見た目が白ポロとかで普通の格好してる青年だから尚良いのよねぇ。あからさまにやべぇ格好してないから良い。怖さ際立つ。

ひじタッチでもなかなかだけど心臓と心臓を合わせようとするの(笑)あと、くまの目ん玉に指入れるやつな。その時の金子さんの顔がやべぇ。「おじさんはどこに入れたらいい?」とか聞いてんのほんと狂気………たまらん←

だめだ、わたしがやべぇ奴なのバレる(特に気にしてはいない)

 

 

 

どっちなんだろうなーこれは。でもなんとなく後者かな、阿諏訪さん持ってる時はそんな力働かなそうだもんな。1番最後のコントでめちゃくちゃ撃たれてもボロボロになった希望の紙が出てくるのも最強。あの希望の紙ほしい←

金子さんのおじさん役って渋い系で大好きだけど、阿諏訪さんのおじさん役は柔らかい、優しい系のおじさんだからこれもまた大好き。ただ今回のは柔らかいけどやべぇおじさんだからな。金子さんがグイグイ来ると「んんーーー」みたいな声出して拒否ってんの可愛さ出ちゃってた。あれも何回も見たいネタだわぁ。

 

 

調査員

 

奥さんの浮気を調査してもらうネタ、展開が予想だにしていなくて驚きと面白さで訳が分からなくなった。

 

 

世の中的にはトンカツより唐揚げの方が食べる人が多い感じは確かにあるんだけど、わたし個人的にはどっちかというとトンカツの方が好きなんですよ。だからもしかしたらもうわたし豚の光会員なのかもしれない(わりがち)

 

 

 

 

これも見る人によってなんか解釈違ったりしてて面白かったんだけど、オチ変えてきたりとかしてたみたいだからなんとも。

最初は金子さんがほらもう美味しくないでしょう?って阿諏訪さんに言うみたいなオチだったらしいけど、千秋楽は阿諏訪さんの水をうまいと感じていないような顔演技の顔オチで、金子さんがじゃあまた1週間後、って言ってたのはきっとそういうことなんだろうけども。

 

あとさ、調査員が1週間ごとにいちいち「担当の金子です(イケボ)阿諏訪さん、ですね?」的なやり取りウザイほどやってるのたまらん。しつこいの好き。やればやるほど面白い。これもまた映像で改めてじっくり見たいね。これはなんか見た目はずっと同じだけど言葉だけで色々変化していくシチュエーションコメディ?的な舞台を見ているようでどんどん面白くなっていったなぁ。金子さんが奥さんについて調べていくにつれてちょっとずつ表情に変化が出てたところも見もの!

 

 

途中の映像のヒッチハイク、やっぱり1番印象深いのはあそこでしょ。

こういうことやるのはいっつも俺!!!ってブツブツ文句を言いながら若干おこな金子さんがやってくれていることに阿諏訪さんが文句?を言って金子さんが激おこして帰ろうとするとこを阿諏訪さんが金子さんの手を引っ張ってめちゃくちゃ謝りまくってなだめる場面ね(笑)

 

あと最初の方かな、なかなか車つかまらなくて阿諏訪さんが思いついた、これですぐつかまりますから!(どや)って言って出したのが「うしろシティ(丸字)」だったのがとても良かったね。芸人という手を使うことも大事よ!!

 

あとは最後、金子さんのおじさん役モチーフの人に会えて目がキラキラ少年のように喜んでいた金子さん微笑ましかったなぁ。まじで嬉しそうだったもんねぇ。うちの地元にもああいうおじさんならいっぱいいるよー。あの中のどれか金子さんだったりしないかな、なんて妄想をしつつ通り過ぎます←

 

 

よし、さてざっとこんな感じかな。

語りきれてないところもある気がするけど記憶がそろそろない(笑)

とにかく早く、早くDVDを与えてください……

私の今までの人生で最もサンダーが落ちた衝撃的な公演でした。見に行って本当に良かった。ビリビリ感じたー。生で見るってことにも意味があるよねぇ。

ひとまず、とはサン語り満足。

おわりだよー