湧き上がる何かをぶち込む

うしろさんってなんなんだ…それはもう良い意味で。

またなんか言ってる

 

語り足りてないようですいません。

M-1グランプリ2017敗者復活戦を見た感想も残しておきたいと思います。自己満

 

ネタ順は準決勝の順位で決まっているようなので最後の方から。

 

好きだったコンビそうでないコンビも勿論いましたが、勝手に思ったこと書いていきます。決勝より辛口になりかねないけど!気分害したくなければここでさようなら~

 

出演者はこちらですね

 

 

 

では順番に。

 

ランジャタイ

このコンビは今回のM-1予選で初めて知ったコンビですが、面白い!ボケの方、雰囲気独特だけどパワーが凄い(笑)あれは演技力と言っていいのか、そうとも違う気もするしわからんけど、キャラが面白い。これは好き嫌い分かれますねー。私はそんなに嫌いじゃない。あとツッコミの方はちょいと地味すぎる(笑)ツッコミ技術も平均的(笑)下手ではないですよ、ただあれだけのボケのキャラだったらもっとガツンと強いツッコミしてもありだと思うけどなぁ。ブチ切れるくらいの(笑)のびしろは感じました。

 

 

笑撃戦隊

設定は面白い!ヒーローインタビューと刑事の取り調べ。こんなうまいこと融合できるんだなぁ。ただ終始ずっとふわふわした雰囲気(笑)爆笑もないまま終わった感じ。ネタ色々見たわけじゃないけどこのネタは残念だったなぁ。

 

  

からし蓮根

このコンビも予選で初めまして。フォロワーさんからチラホラ名前が上がってたりもしたけど、とりあえずネタが好き!ネタだけで推したくなった。好み!ボケのワードとかネタの構成とかかなりレベル高いと思うんだけど、全然浸透していないね(笑)ツッコミ青空さんの熊本弁がめちゃくちゃ味があっていい。他のコンビにはない味がある。そしてツッコミのワードセンスも良い!この子は伸びるぞー。(そして結婚おめでとうございます)ただ、ボケの方はテンポが若干遅いかなぁ。ツッコミがバシッとスピード感ある分、ボケのスピードが遅くてアンバランス。緊張しいかな?体大きいしな?それか元々そういうゆったりタイプの性格の方ならもうしょーがないけども。アンバランスでも面白いコンビは沢山いると思うけど、からし蓮根はまだまだ経験値が足りてないな。これからどんどんライブなり出まくって場数ふんでいけばレベル上がっていくかなー上がってほしいなー。一旦お互いのボケツッコミのスピード感合わせてみてほしい。がんばれ!

 

 

Aマッソ

女子コンビでここに残れてるの素晴らしいね!久しぶりに面白いと思える女漫才師に出会った。でもこのネタは聞いてる側の理解力必要とされるやつ(笑)独特なワードが沢山。五目ラーメンだっけか、を整える?的なネタは好き(笑)

 

 

三四郎

推したいコンビ!今やテレビの人になってるけど純粋にネタ面白い!ファンへの対応のネタは何回もやってるけど何回見ても笑う。今更?ってこと言うとまず、小宮さんがツッコミって段階で面白い(笑)絶望的な滑舌、最近わりと聞き取れるようになってきた気がするけど どうだろ。相田さんの変人的ボケが好き。小宮さんのツッコミのワードセンス結構好きなんだよねー。耳の始まりを押さえるなとか延髄を愛でるなとか、今まで生きてきて三四郎のこのネタ見てなかったら出会わなかった言葉だらけで笑うしかないよね。あと、終わり方はあれなんとかならんかね(笑)らしいっちゃらしいけど、終わりでーすってゆるすぎやしないか(笑)ビシッと終わって決めてくれるともっと良い。シメが結構大事だと思うんだ漫才は。後味的な問題。最後投票は5位だったし、視聴者評価はまずまずっぽいのでやるならもっと作り込んで上目指してほしいな!

 

 

東京ホテイソン

なんとかのなんとか!っていうツッコミ斬新。面白いんだけどそのツッコミの時だけしかウケが来ないし、流れがずっと同じすぎて爆笑がない。後半飽きちゃう。

 

 

アイロンヘッド

このバイトあるあるの現実的な話から、展開は非現実的(それぞれ独り言が全部聞こえてくるからそこで会話をする)って設定面白い。センターマイク挟んで2人して反対側見ながら会話してんのがまたなんともシュール(笑)

 

 

セルライトスパ

んー見た目特徴的だけどネタはごく普通の設定なのがなんとも(笑)でも面白いは面白い!捻りがなくて後半失速かなぁ。

 

 

囲碁将棋

ここは正統派漫才だし面白いけど、このスポーツのネタは刺さらなかったなぁ。詳しくないからクイズがわかんないし(笑)でも4択の細かさとか面白い(笑)

 

天竺鼠

掴み神がかってるなー(笑)マイク持ってくるのはずるい!川原さんの意表を突くボケに尽く笑わされるの最高です。背中で谷折ろうとすな!って面白すぎる(笑)難しい笑いが少ないから(って言い方するとバカにしてるみたいだけど違うよ?)あんまり肩の力入れずに笑うことができるのが良い。天竺鼠らしいネタでした。視聴者投票3位納得!

 

 

霜降り明星

最近少し名前が広まってきているんじゃないかなというコンビ。予選でもウケてたって結構話題だったし確かにお上手。テンポが早いけど2人ともテンポ感合ってて気持ちいい。ボケとボケの間か短いからずっと笑い続けられる。時折爆笑できるボケ入れ込んでくるから素晴らしい!オチをもっと爆笑できるのにしてたらもっと上位にいけたんじゃないかなー。今後に期待!

 

 

見取り図

面白い!!けど怪獣ウーガって何!?のタイミング難しいよなー。結構後半に持ってきてたけどお客さんの記憶に残ってたかどうかギリギリのタイミング。もう一個くらい怪獣ウーガのくだり入れ込んでたらあそこもっとウケたと思うなー。でもまぁ見取り図はとにかく「あたおか」がみなさんの印象に残りましたね(笑)あたおか、いいワード生み出したなーこれ日常で使いたくなるやつ!いいなー笑いました。

 

 

ハライチ

いやーさすが!!あんなに岩井さん何も喋らない時間を作るってもうかっけぇ。1分半くらいよ?澤部さんがひたすら面白かったからいいんだけど。岩井さんの自信を感じて素晴らしかった。わたしごときが何か言えることはない!

 

南海キャンディーズ

しずちゃんのキャラがほんと好き!山里さんのツッコミもほんとに素晴らしいよなぁ。あんなにテレビの人なのにしっかり漫才師なんだもんなー、それでしっかり緊張しちゃうのM-1の特別さ。お疲れ様でした!

 

 

アインシュタイン

推してます!稲ちゃんってほんと面白いんだよなー。顔のインパクトだけじゃなく発言もしっかり面白い!ゆずるさんはとにかくイケメン!(笑)ツッコミも上手だし口悪いの好き(笑)ツッコミだから仕方ないけど(笑)稲ちゃんがあれだけの顔を持ってるから顔弄りしないとあれなんだろうけど、もうちょいあえて弄らないパターンも見たいなー。今回のネタは「SUKKYA」すっきゃ!ここですね(笑)最高に笑ったー。このワードでランキング4位になれたと思う!最高でした(笑)決勝で見たいなー。

 

 

さらば青春の光

センターマイクぶち壊しに来た?(笑)さらば流石だわー。強いわー。熱量もガンガン感じたね。でもまたこれも好みなんだけどなー、さらばもコントの方が好き。センターマイクの縛りが勿体無い。コントの居酒屋のネタとか天才だと思う。KOC諦めずに頑張って欲しいなー!

 

 

大自然

世界観も世界観!そんでイケボすぎて逆に話入ってこないわ(笑)このコンビだけ時間過ぎるのゆーっくりすぎてなんだったんだ?!ってなりましたすいません。笑うの忘れました(笑)

 

 

ニューヨーク

まじで面白い!なぜ決勝行けないんかなー。悔しいなー。個人的にはめちゃくちゃ好き!嶋佐さん最高すぎる。屋敷さんのオンナって言い方がめちゃくちゃ好き(笑)同じことの繰り返しネタなんだけどずっと面白いしレベル高いよなー。これは贔屓目になってるんかなー。電話で振られてから電車乗って家に乗り込もうとしてる場面笑いすぎた。来年こそ決勝で見たい!

 

 

相席スタート

ケイさん可愛いです…丁度いいブスって言うけどブスじゃないよもはや。モテるだろーなー(笑)あんなネタ披露されちゃったら近づきにくくなりそうだけど(笑)相方はやっぱり山添さんだからいいんでしょうね、安定感が素敵。男女コンビって正直そんな好きじゃないんだけど、ここは好き。

 

 

スーパーマラドーナ

決勝で書いたしいいかな。ここが決勝行くって思ってましたはい、素晴らしいです!

 

 

 

ふぅー時間かかった…

けどめちゃくちゃ満足!書きたいことかけたから!これにてひとまず私的M-1はようやく終了でございます。

あー漫才って最高だーーーー!!!!

燃えるーーーーーー!!!!!

来年も楽しみ!!!