湧き上がる何かをぶち込む

うしろさんってなんなんだ…それはもう良い意味で。

ただのお笑い好きがなんか言ってる

 

終わりました…

M-1グランプリ2017!!

 

予選から決勝戦まで、いや、この日に向けてのネタ作りの時から ずーっと戦ってきた芸人さん達、お疲れ様でした…

見てる側もグッと疲れました…

 

まじで たましいに悪いからね…

(↑うしろさんのネタワード拝借)

 

 

漫才が好きなのでM-1は毎年かかさず見ていますが、今年は久しぶりに好きな芸人さんが決勝にいるという状況に!2008年のNONSTYLE優勝の時以来です。当時NONSTYLEをゴリ押ししておりましたのでもうあのオードリーの勢いの怖さを 漫才の技術力、ネタの面白さでギューンと飛び越え 優勝を勝ち取った時には、号泣も号泣…

オードリーは2本目のネタチョイスミスとか言ってたけど、実際めちゃくちゃ面白かったからね!ただNONSTYLEがもっと面白かったから優勝したんだぞ!!ってかなり上から思ってました(笑)

ってこの年の事語りだしたらキリない

 

 

とにかくね、これはもう、緊張ですよね、、

しかも優勝候補なんて言われてるんですもの。

はい、そうです、和牛 でございます。

うしろシティを好きになってからフォロワーさんとかの影響でTLで名前を見かけるようになって。うしろファンの方が言うならきっと面白い方々なのだろうと ふと気になり、ネタを拝見した所、久々バチコーンとくる漫才師に出会ってしまうという…

わたしなんかが入り込んでいいのか、と迷いはしたものの、好きになってしまったのでこっそり応援していくことに決めた次第です。

 

 

なんて和牛の前置き長くなりましたが今年のM-1グランプリ勝戦についてつらつらと。

 

今年は

ゆにばーす

カミナリ

とろサーモン

スーパーマラドーナ(敗者復活)

かまいたち

マヂカルラブリー

さや香

ミキ

和牛

ジャルジャル

の10組でしたね!

トータル全員面白い!

すべったコンビはいなかったでしょ!

てことで、ここからは1組ずつ感想述べますけど、推しにも推し以外にも思ったことは良いも悪いも色々言っていくので、ただのお笑い好きがなんか言ってるって思って気にしないでください。1視聴者の戯言…

 

ゆにばーす!

予選の時からゆにばーすの評判が凄く良いし、ネタも面白かったけど、まさか決勝にのぼってくるとは!今回はネタ順が悔やまれたね…

大吉さんがトップバッターでつけられる最高点をつけたって言うほど絶賛してたし、確かにとにかく勢いが凄かったからこれ後半に来てたら順位結構面白いことになってたかもなぁ。川瀬名人、今後気になります

 

 

カミナリ!

カミナリはもうテレビも結構出てるし知名度が高いと思うから、頭すげぇぶっ叩くネタはもう散々やってきてるのに、まだまだあんなに面白くて凄いなぁ。2年連続で出たけど、来年はよっぽど別パターン持ってこない限り厳しいんじゃないかなぁ…でも新たなカミナリに来年も期待したいです

 

 

とろサーモン

きたきたベテラン(笑)

そうかもうラストイヤーなんだなぁ…しかしこんだけ長いことお笑い界にいるとろサーモン、もちろん名前知ってるけど、漫才こんな面白い方々だったっけか!?と思ってしまった正直(笑)最近は久保田さんのラップのイメージ。いやーやられた。3組目にして声出して笑った。ラストイヤーって凄いパワーなんだなぁと。ずーっと準決勝落ちだったのが今年決勝に来たの納得。こんだけ面白かったら。久保田さんのどっからそう来る!?みたいないろんな方向からのボケにスコーンと突っ込む村田さんの上手さが気持ちいい。村田さんのツッコミほんと上手!!(大事なことだから2回言った)先輩の経験値ぶち込まれましたね…納得です。1本目も2本目も同じくらい面白かった!2本目の「すいもせん」これはずるい(笑)悔しいけどそのワードでしばらく笑った(笑)うしろシティ金子さんもラジオでここ好きって言ってたし(笑)

ごめんけど、チャンピオンなのにコメント短いね、いや面白かったのは間違いないです!!

 

 

スーパーマラドーナ

スーマラ!敗者復活やっぱりきたね!しかも2位との票数だいぶあいてたなーダントツ。ぶっちゃけわたしなんか投票しなくてもきっと行くのここだろうなってなんとなく思ったから3組投票は別のコンビにしちゃったんだけど(すいませんね)うん、武智さんのツッコミの安定感がすごい。それと真逆な田中さんの狂気的な演技力、怖いよもはや(笑)サイコパス的なと言われているのね。来年ラストイヤーということだし、今回のとろサーモンみたいにラストイヤーパワーで最強になって決勝に来そう。これはこれはこわいですね!楽しみ。

 

 

かまいたち

キングオブコント2017王者でありながら、M-1グランプリにまでも決勝進出!これはもう凄いよねほんとに。確かにめちゃくちゃ面白いもんなー。でも正直、これはもうわたしの好みですけどかまいたちはコントの方が好き。センターマイクだけじゃ物足りなく感じちゃう(笑)これは王者となったからとかでなく、ずっと前から割と思ってたけど。センターマイクで大人しくしてるのはちがくね?っていうか(笑)でもまさかのKOCとW王者!?なんて期待値も上がってたから小朝さんのコメントは割と納得しちゃったかな。ひとまず今後のTV出演もろもろ楽しみ!

 

 

マヂカルラブリー

ここも決勝に来たのはびっくり。予選でもやってたネタ、野田ミュージカル(笑)客じゃねーかよってどんどんかぶせていく感じめっちゃ面白い!ただ客だとわかるまでの間のミュージカル風の動きだけ見せてる時間が長くて(面白いは面白いけどすぐ飽きちゃう)笑いどころの量が減っちゃって勿体無いかなぁ。村上さんツッコミ上手だしトーンとかタイミングも良いからツッコミで笑わせるところもっと多ければ良かったのかもなーなんて。ボケを見せる時間でバカスカウケてたらいいけど、そうでもなかったからツッコミがもうちょい助けるというか、入り込むのも良かったのかな。点数的には最下位だったし上沼恵美子さんからボロクソ言われてたけど(まぁあれはおそらく愛のムチだからな)全然すべってた訳ではないと思うし10組中10位だっただけで、あれだけの出場者の中で決勝残れたことがもう凄いから!(なんてみんながよく言ってることしか自分も言えないことが情けないけども)こっからよ こっから!脇汗の分だけ本気を感じた!笑 爪跡と傷跡は紙一重!なんて言葉は勝手に作ったけど、きっとその傷跡も結果爪跡だったじゃんって思える時が来るさ!←ちょっとよくわからない

KOCとかって出てるのかしら。漫才よりコントのがもしかしたら合ってるのかもわからない(笑)

 

 

さや香

予選見て純粋に面白いって思ってたら決勝きたかと!芸歴まだまだなのに上手!見た目シュッとしてるのにアクティブでハイテンションなボケの新山さんと落ち着いた優しめのツッコミ石井さん。いいなぁ、バランス良い。2006M-1の頃のチュートリアルを彷彿とさせます。石井さんの変人レベルのハイテンションボケがもう最高。歌のお兄さんを知らない人という設定が斬新!若手らしく勢いがあって面白かった!題材は斬新だけどボケのキャラクターの割に展開がシンプルな気がするからドカン!という何かキャラの勢いに相当する思い切ったボケを入れ込んでくると強いと思う!勢いで会場を引っ張る感じ!今後の伸びに期待!シュッとした2人だから女子人気出そう!悪い方にいかなきゃいいけど…

 

 

ミキ!

こっから帰宅してリアルタイムで見てました!ミキは松本さんも言ってたけど面白いネタとそうでないネタが結構バラつきあるのは否めない(笑)まぁ好みなんだろうけどなぁ。ミキは亜生さんが女性からの人気凄いから劇場とかでも何やってもウケる場合あるでしょうね。でもあのスピードでボケたたみかけてくるの上手すぎて笑い疲れる時あるんだよなぁ(笑)昴生さんが亜生さんに説明するんだけど伝わらなくて否定される みたいな流れ連発するところしんどい(笑)それがあったから断然1本目のネタの方が面白かったな。2本目も同じパターンで来られたらほんとにラスト3組誰優勝になるかわからなかったと思う。サザエさんのネタとか凄い好きなんだけどテレ朝ではやっぱ無理か(笑)昴生さんの途中からテンション上がりまくって声めちゃくちゃ高くなるの凄い面白いんだけど 聞き取れないレベルまでいっちゃう時あるから勿体無い。いやでもこれミキまた力つけて来年もどう来るか楽しみだなぁ

 

 

ジャルジャル

順番的には和牛だけど長くなるから先に。

ジャルジャルジャルジャルの世界観のあるめちゃくちゃ面白いネタだったよねー。3番4番目くらいにやってたらもうちょい違ったのかなぁ。松本さんも点数高かったし。とはいえ好き嫌い分かれるやつだろうね…あのくどさ(笑)絶妙なんだよなぁ、見てて疲れる感じ(笑)ただ、正直わたしはあんまりわからん!ごめんなさい!きっと学生は学校とかで流行ってるでしょ!やりたいでしょ。しかしGYAOでの福徳さんの涙はしんどかったなぁ…

 

 

 

和牛!

はい待ってましたー!(長くなるよ)

推してますからもう結構贔屓目で見てましたよそりゃもちろんね。祈りポーズしながらガッチガチに緊張しながら見てたけどいざ始まったら笑いまくっていつの間にかほぐれてた…

水田さんも川西さんもキラキラしてるな~楽しそうだな~ってのがすっごい伝わる。

1本目ウエディングプランナーのネタ。序盤伏線はりまくりのターンでドキドキ。もちろん細かく笑いはあるけど大きい笑いが起きていないままとにかく伏線をはりまくる。我慢して我慢して後半 水田さんがパッとプランナーから新郎に切り替わり、一気に伏線回収ーーーー!!!!気持ちいいーーー!!!!残り1分くらいでほんと一気に!上手すぎる!それが来るんだろってわかってんのにめちゃくちゃ面白い。去年決勝でやったドライブデートの女性役とまた違ったパターンで川西さんが笑かす側!CAN YOU CELEBRATE?がこれでまた一気に話題になるじゃん、最高じゃん。せり上がりCAN YOU CELEBRATE?最高じゃん。あと、これ関西人じゃなきゃ思いつかないやつ「ちゃんとやってんかー!!!」ってツッコミ、そのてんかを使ってライト点火させるって発想ほんと凄いな。関西弁ずりぃ(笑)ジョブズスタイル中の川西さんの顔芸は見もの(笑)川西さんはっちゃけパターン最高よ、、ほいでプランナーがバンって出てくるオチ完璧すぎだよ…このネタ完璧すぎる!ほんとに!

 

2本目の旅館。これまた川西さん女性役。旅行客の水田さんあれ上手いなぁ、ナチュラルに普段からあんなこと言ってない?大丈夫?リアリティが凄い(笑)途中2人が違う事言い合ってガチャガチャになるやつめちゃくちゃ面白いんだけど、声のボリュームが 水田<川西 になってるのが川西さんの圧を感じて上手!ほいで川西さんが折れるタイミングが絶妙。お互いが わー って喋るガチャガチャは長すぎると飽きるし短すぎてもその後の折れるくだりへの笑いの量が減っちゃうだろうし、絶妙なタメっぷり。さすがだなぁ。これもまた伏線はって回収パターンだけど1本目と比べると回収が少なかったのかなー。最後もう1泊するとこは新しく付け加えられた部分とか聞いたから仕方ないのかね。にしてもめちゃくちゃ面白かったー。これもまた川西さんの顔芸凄かったし(笑)カメムシ外に捨てるとこ「届けこの想い…!!!!」って言いながら水田さんをチラチラ見るという。見ることでカメムシと水田さんを重ねてるってのを伝えるうまさ。ただ水田さんちょっと緊張してた?気のせいかなー。なんとなく早口になってたりしたような…でもそんなのは全く気にならないくらいの安定感ありました。このネタもっとブラッシュアップできそう。どうだろう。同じネタじゃ流石にか。

 

こっから大吉先生のお話を聞いてから…

最終決戦で和牛がウエディングプランナーを最後に持ってきてたら文句なし和牛に入れてたって…いやー悔しいですその話は…

とろサーモンと和牛で「旅館」というネタがかぶっていると話題になっていたらしい、この後からの話は大吉先生の憶測だけど、順番が先のとろサーモンが旅館ネタで最初出たから(ウケてたし)後の和牛が旅館ネタを2本目にしたんじゃないかなと。

(ちなみにラジオクラウドで「たまむすび」でトータル35分くらいお話してて、全コンビについて触れてくれているからとっても楽しかったです。審査員側の大変さも伝わるし、是非聞いてみてほしいです。)

 

いやー確かになー

…ってもう大吉先生、あなた 和牛は最終決戦に残る前提でお話されてますね(笑)いや、そりゃ私的には旅館1発目で来てても最終決戦行ってたとはもちろん思うけども!それがもう嬉しい…

和牛自身も模索して模索して今 和牛ができる1番面白いネタで挑んだって言ってた段階でわたしゃもう泣いてたけど笑

他のコンビと比べると、世間に優勝候補 和牛 というプレッシャーをかけられた中でのあの堂々たる姿!あれを見て泣かないファンはいないです…かっこよかったです和牛…最高だったよ和牛!!!!!わたしは和牛が1番面白かった!だからとてつもなく悔しかったです。たまらなく悔しくて泣きました。簡単にまた来年って言えないことはわかってる。けど多分、和牛はもう先を見据えてると思うから、これからも和牛を応援していきたい!いや、応援します!!そしてM-1で優勝する和牛をこの目で見届けたい!!!これからまた大変なこと沢山あると思いますが、和牛が向かっていく様々なことに期待と楽しみという気持ちでいっぱいです!!最高の漫才をありがとう!!!

 

M-1グランプリ2017

関わってきた全ての皆さんお疲れ様でした!

 

 

 

長々と気持ちを書けたのでスッキリ😊

終わりです!

書けそうだったら敗者復活戦の方々のも語りたいなー。