湧き上がる何かをぶち込む

うしろさんってなんなんだ…それはもう良い意味で。

新宿角座 10/19

個人的2回目のうしろライブ!

レポつらつらいきまーす。

 まじで長いっす。

 

 

OPトーク

いきなり阿諏訪さんが自分のTシャツにミートソースをはねらかしたことを報告(笑)

そのミートソースの染みをじーーーっと見つめる金子さん。あまり見るもんだから阿諏訪さんが「ずっと見るじゃん、ミートソースが俯いているよ」っていうなんとも秀逸なツッコミ。

自分じゃなく他の人から付けられた可能性の話に。金子さんがいけーーーーー!!!つって腕ブンブン回しながら飛ばしてるジェスチャー(笑)阿諏訪さんも「よく1個で耐えたな(笑)」って笑ってた。

カレーうどんとか紙ナプキン的なのつけても無理なぐらいはねらかす金子さん。阿諏訪さんがここでヒートアップ(笑)「金子ほぉんとに、えぐいもんな」つって「アイスとかで口につけるのはわかるけど、マーブルチョコみたいなの食ってもべっとり付いてんの、どぉーやったらつくの!」金子さんの弁解「ああいうのは自分のじゃない」

あとアクリルの板みたいなの(メガホンみたいな形)口につけて麺をぼふっ!!って一気に吸うっていう。この時のジェスチャーがぼふっ!!って体が浮く感じ?に2人ともやっててすげぇかわいい。はねるのは細い麺が何本もあるからいけないって金子さん。丸太ぐらい太かったらいいんじゃないかと。阿諏訪さんがムチムチ食べんのってやってるジェスチャーが旅行コントの草団子みたいな食べ方(笑)

最終的に紙ナプキンエプロンはパーカー型にすればいいつって、上からかぶったら紐ギュッとしぼって目と口だけ開いた状態のジェスチャー(笑)めちゃくちゃ面白い(笑)

阿諏訪さんが男はいいけど女性は大変だよねーって言ったら女性っていうか女な。っていう金子さんたまらん。もっと敬えよ、って言われても女な。っていう金子さん。

髪をとめるのはなんで?ってなって阿諏訪さん「くっつくんだろ、(髪の)プルプルと(麺の)プルプルが」

ミートソース食べる時は赤を着る女。赤って女の色じゃん。っていう金子さん、あなた過去に赤着てるよねなんなん(笑)

またしても阿諏訪さんのミートソースを見つめる金子さん。「あーもう、帰っちゃうから!いや、帰って欲しいわ(笑)」って阿諏訪さん言ってたのも笑ったー

 

寒くなってきたーって話から学生時代着替えどうしてた?って話に。阿諏訪さんはとりあえず制服をコタツにボーンよ、と。潜るようにコタツの中で着替えると。

対して雪国新潟の金子さんは廊下のめっちゃ寒いところに制服が置いてあるらしい。制服がキンキンに(笑)朝起きて着替えに向かう時がやたら真面目な?真剣な顔をして(寒すぎるあまり)腕を振ってブンブンって感じで歩く(笑)そんで氷の鎧のような制服一生懸命着るという。着る時のすんげぇ冷たそうなジェスチャーがめちゃくちゃ面白い(笑)

 

金子さんちのコタツは豆炭だからなって話。金子さん的には電気コタツはおもちゃ(笑)

豆炭は火がゴーゴーと出てると思っちゃう阿諏訪さん(笑)コタツは燃えません、恐らく(笑)

我が家も雪国だけど津南町ほど雪深くないからコタツは電気だけど豆炭はばあちゃんちとか行ったらあるやつ。

 

都会の子は冬でもミニスカート履くじゃん。足寒ーみたいなこという子に対して「おめーがその格好してんだろ」って一蹴りした阿諏訪さんにはしびれた。

 

津南新聞というものになんかで賞を取った美術部のブスな女が載ってたとか。女とかブスとかほんとハッキリ言うよなー。すき

わたしにもブスって言ってくれ、、←

学校に可愛いイケイケ女子がいて新潟にでかけているらしい(多分市内のこと、同じ新潟でも中心地のこと新潟って言うやつ。田舎あるある)

地元にはジャスコしかないからそっちで服買ったりしてるのがおしゃれだと。

 

阿諏訪さんの学生時代、ナイキがとにかくかっこよかったらしい。ナイキのロゴの下のNIKEをニケって喋って伝えてたの可愛かった。わたしの周りの人みんな小声で「ニケ…今ニケって言ったよ…」みたいな雰囲気すごかった(笑)

 

金子さんが上京した時どうだったかって話。

マックがチェーン店だったということが上京して初めてわかったと。地元のマックに友達のお父さんがいたから友達のお父さんのお店なんだと思っていた、東京にも店を出したんだと思っていたらしい(笑)

あと来て驚いたことは店と店の間に隙間がないこと。地元は店あって田んぼあって駐車場あってみたいな感じなのに。

 

電車の話。押しボタン式のやつ乗ったらボタンすぐ閉めるのルールだからね。閉めないやつほんと腹立つ←これはわたしの話

山手線とか早すぎる2分で来るからねぇつって、阿諏訪さんがもう繋げちゃえばいいのに!って言ってたの笑った(笑)

 

注文が色々むじーので急に金子さんがサブウェイがさ、とピンポイント名指しで(笑)

ここから店員あすわと客かねこのミニコント(笑)

 

あ「パンどうします?この4種類から選べます、おすすめはこれですね」

か「え、ああ、じゃあそれで…」

あ「パンは焼きます?」

か「え、みんなはどうしてます?」←ここツボ

あ「トッピングどうされます?」

か「え、トッピングは、はい、お願いします」

あ「なんかお嫌いなものとかあれば」

か「しいていえば、このお店のシステムです、ありがとうございました」

 

わたしも初めて地元にできて初めて行った時はクソテンパったけど(笑)なんならもうつぶれちゃったけどな!(笑)

 

あ「こういう得意なエピソードで笑われる…あ、ごめんね(笑)笑わせることできるじゃん!」

か「笑う側がいいもんな」

あ「まだ隠してるよね」

か「隠してるというか、気づいてないんだろうな」

からの壁暖房の話。

個人的に終始懐かしく聞いていた(笑)

言葉で壁暖の説明はまじでむじー。金子さんのも伝わりきらなかったな(笑)フローリングを何枚かバキってやって貼り付けたみたいなって言ってたけどまぁ、わかる!笑

壁暖で学生時代好きな女の子とかいたら壁暖にあたりに行くふりして隣に行ったりしたとか。

あくまでも壁暖目的、さみーわー、さみーからきたーって言いながら(笑)

いやー今回のトークも面白すぎたぁ。

 

次のコント行くまでの曲中、スクリーンには金子画伯によるワンピース、クレヨンしんちゃんの絵が(笑)しんちゃんのおしりから足にかけてのクオリティが高かったなぁ(笑)

 

コント①

阿諏訪さんが膝ついて座り込んで手で床を時折叩きながらあーーーーーーーー!!!という雄叫びから始まる。 横から金子さん出てきて不思議そうな顔で阿諏訪さんを見つめる。会社のために尽くしてきたのにー!!とか奥さんにも子供にも逃げられ…!とか気を引く?ようなことを言ってはちらっと金子さんの方を向く。でも来ない。あんなエロいことがあるなんて!!!って言うとちょっと興味ありげに近づいてくる金子さん。あんなにみんなが裸でーー!って言うとちょっと離れる金子さん。なんで俺が伝説の7人に選ばれてしまったあー!!と言うとちょっとまた興味ありげに近づく。俺は悪を倒す赤の戦士ー!!地球が滅びてしまうーー!!というとぐいっと近づいてきてボソッと「あれは夢ではなかった…ぼくは青の戦士だと言われました」で終了。

このネタは非常に色んな見方がありますねぇ。こうなのかな、って思ったのを書きます。

 

阿諏訪さんサイド考察

実際にあったのは会社での失敗か何かだけだと思う。ただかまってほしくてなのかなんなのか、人が来たから聞いて欲しくて自分の話をどんどん盛っていく。奥さん子供に逃げられると可哀想だろうとか、エロいこと言えば食いつくだろうとか、でもあんまり食いついてこないからさらには非現実的なヒーロー的なことを言ってみる。そしたらついに食いついてきたー!え、勝手に作って盛った話なのにえ?青の戦士?えっ?

みたいな?

 

金子さんサイド考察

あー、あれはなんだったんだろう。夢か?夢だったのか?いや、でもなんかリアルだったんだよな~。なんて思いながら歩いていた所に、阿諏訪さん発見。ん?変な人が叫んでるぞ。会社でなんかあったのか?奥さんにも子供にも逃げられたのか、可哀想だな…えっ、エロいこと!?俺もあったんだよな…ちょっと近づいて聞いてみよう。裸で?いや、裸ではなかったから違うのか…ちょっと離れよう。ん?7人の戦士?えっ?しかもこの人赤なの!?待ってくれ俺青って言われたんだよ。え、ここまできたらもしや…夢では無かったのか………!!!?これは声をかけるしか…!

みたいな?笑

 

こういう阿諏訪さんひたすら喋って金子さん顔の演技と動きで面白くなる感じ最高に好き。

 

 

企画コーナー①

今回進行はベストフレンズ!

コンビ名が元トムソーヤって名前だったのを改名してベストフレンズになったらしいんだけど、トムソーヤよりはベストフレンズの方がいいと思うっていう阿諏訪さん。でも金子さんはいやダサいだろ、と(笑)トムソーヤがおしゃれっぽくしようとしてて逆にダサいって言ってる阿諏訪さんに対して俺そのあすわの感性がわからないって言う金子さん(笑)

 

出されたお題について決められた時間内に条件をつけられたりしてもうまく説明できるか!という感じのコーナー。

今回は石塚さんが国語の教員免許を持ってるってことでだいぶ説得力のある審査員に(笑)

木村さんはうしろシティと一緒にコーナーに参加なのだけどここでこれ

 

最高かよ…

 

さて説明最初は阿諏訪さん。

お題は新幹線を20秒で!

電車のすげー速いやつ!値段も高ぇ!あとー、自由席は民度が低い!とか色々言ってた(笑)

これを見て金子さんがめっちゃ下手に聞こえるって言ってたけど下手だな、って言わなかったのはどうしてだろう。トップバッターだから?様子見な感じで下手と言うのはちげーと思ったんかな。いいな。そういうとこ好き。

次木村さんめっちゃ面白かったなー(笑)

牛乳の説明しなきゃなのに搾乳の説明になっちゃってた(って阿諏訪さんがつっこんでた)けど説明の仕方自体は上手(笑)

次の金子さん。ブラジルを懐かしい感じで説明(笑)なんか昔ばなし読むおじいちゃんみたいな喋り方で地球の日本の裏。むかーしむかしとか言っちゃってて懐かしい感じを一生懸命出そうとしてたのがかわいい。懐かしい感じがじゃまー!!!って言ってたのもかわいすぎ。

2週目の阿諏訪さん

ペリーを思い出し笑いしながら説明。思い出し笑い上手だなー阿諏訪さん(笑)すっげー黒い船来てさ、開国しろっていうの英語で!でも英語わかんないから無視してー(笑)みたいな。

次の木村さん昆布を変態的に説明。

木村さんと変態的の相性が良かったようで上手だった(笑)金子さんも絶賛。

金子さんはオムライスをラーメンが食べたくなりながら説明。

チキンライスに卵のせて、ケチャップで名前書いたりして、、、って言いながら途中横目でラーメンが気になる動き。あ、すいません、つってオムライス口に運ぶ直前にまた横目で。ちっちゃい声でひとくち、ひとくち頂戴的なこと言ってたの細かい。さすがでした(笑)

最後石塚さんもやって終了

 

コント②

耳の穴鎮魂祭!!!きた!!!!

内容は街のコント屋さんにも収録されてるイベントってネタと一緒。(だからまぁ大体は省略します)なんだけど、やっぱ今のうしろさんがやると面白さレベル違うのな。話し方のテンションの上げ方、セリフの抑揚みたいなところ、めちゃくちゃうまいー。あと耳の穴鎮魂祭が11/1になってた(笑)日にちは安定していないようだ(笑)

うしろシティを好きになってまもないから生で見たことあるネタほとんどないから、過去のネタとか生で見れた嬉しさがすごい。あと中盤耳の穴鎮魂祭についてつらつら語り始めるスイッチ入った時の金子さんの熱量がたまらん。

 

企画コーナー②

リアルリアクションなんちゃら(笑)

ドッキリされるってことがわかっていながらもちゃんと引っかかることができるのかを鍛えるための企画。

石塚さんが木村さんのこときむりんとかきむむとか呼んでて、阿諏訪さんのことはあすすとか呼び出したんだけど金子さんのことはなにも呼んでなくて呼んでほしかったらしくおれじゃあひらがなでえにっくすでいいよ。っていう(笑)

 

激辛シュークリームのテイでリアクション!

最初は阿諏訪さんから。

まず3個あるシュークリームの前で選ぶところから小芝居始める3人(笑)わーまじかーとかこういうのほんと無理なんだよなーとかやたらいいながら やいやいずっと言ってなかなか食べない(笑)木村さんが癖のある感じですげー面白い。んでようやくみんな一斉に食べる。最初大丈夫な雰囲気出した後ゲボーつって崩れ落ちる阿諏訪さん(笑)バケツバケツーとか言いながらはける。まじでめちゃくちゃ上手!ほんとにカラシ入ってないの?ってくらい上手!贔屓目でもまじで上手!!!!笑

次木村さんはすっぱいシュークリームのパターン。またみんなで選ぶところ やいやい(笑)当たったテイの木村さん、リアクションがイマイチでボロクソ言われる笑

最後金子さん、ビリビリシュークリーム。2回脇役やってるから。つって自信満々。渡辺いっけい的なポジションで評価されようとしているらしい。そもそもビリビリって入れるの?みたいな違和感に疑問を多少抱いちゃってた阿諏訪さんかわいかった。金子さんが急に仕掛ける。持ってたシュークリームが急にビリっときたみたいに落とす。えっ!?えっ!?ってなりながらも結局それを食べて、ちょっとかじった瞬間ビリビリを感じて半分位が飛び散る(笑)その瞬間の金子さんの不思議な動きを真似する阿諏訪さんが面白かった。

次の阿諏訪さんへのドッキリは先輩芸人からガチギレされるというもの。金子さんと木村さんが先輩芸人となってめちゃくちゃ説教することになるんだけどある程度設定決めるかってなって細かく決めようとした木村さんに対してあんまり細かくない方がいいな、ある程度自由度あった方がいいからって言って始まったのたまらんかったな。そんで静かめなキレっぷり始まったんだけど途中急に言うことねーか!!!!ってめっちゃでかい声出してビビった(笑)怖かった(笑)なんかもう阿諏訪さんへのドッキリというより、ドッキリをかけようと一生懸命ガチギレをする先輩芸人とその後輩というコントだったわ。あと金子さんが最後ドッキリばらすためにプレート持ってテッテレー!って出てくる時の動き方、、結構やってた、、

そんでしゅーりょーーー!って終わった途端スッと真顔に戻るとこ見ちゃってこわかった、プロだった。

次木村さん、うしろシティが楽屋でケンカ、どっちにつくのかというドッキリの設定。この設定も考えた人あざす!なかなかないから最高。

これ一応ネタを間違ったことで大喧嘩って台本に書いてたようだけど、どうしますか?って聞かれて2人共、いや、まぁ、適当にやります。って言ってスッと始めたのまじでほんとにしびれた。うわぁ、コント師…………!!!かっけぇ!!!!っていう感情になったままさらにその後のケンカコントに見入るという。

椅子蹴飛ばしておーい!!!!!ってとてつもなく叫んでキレてる阿諏訪さんに対してなんだよ!って小さめにキレる金子さん。なにでケンカしてることにするんかな、どっちが設定決めるんかなって思ってたら阿諏訪さんが、お前だろ!俺の家燃やしたの!!というきっかけを(笑)金子さんが家燃やしたなら100%金子さん悪いしこれどう持ってくんだろうとそれはもう金子さん頼りというか(笑)そこで金子さんが、あの時…燃やしてなかったら!妊婦さん病院間に合ってたかな…とか家潰さなかったらあの山間、道なかったしな…とか言うから金子さんが100%悪い訳ではなくなるという。咄嗟にそんなん出てくる金子さんすげぇなぁほんと。あとテッテレーしなきゃいけないからケンカしたままじゃないとあれなのに、その後2人和解しちゃうっていう。テッテレーどうすんの!って石塚さんにつっこまれててほんとどうすんだろって思ったら、飲みに行くぞってみんなではけた後、テッテレー!木村は(飲みに行くのは)ダメですぅー!っていうオチに持っていくという。なるほどなー(笑)石塚さんが見入っちゃってたけど長すぎます、つってたら阿諏訪さんが楽しくてテッテレーとかどうでもよくなったとかすんごい笑顔で言っててほんと楽しかったんだなぁってホッコリ😊

次金子さん。道を歩いてたら拳銃を渡されて、ちょうど警察がきて捕まってしまうっていうドッキリ。うれしい人間だったかな、こういうネタあるよね。そんで警察役は阿諏訪さん。持ち物検査をさせてもらいたいと金子さんに聞くんだけどなにもないと頑張っていい逃れようとする。その手に持ってるのは?って聞かれて、これ手じゃないんですよって言う金子さんやばい(笑)結構見つかって阿諏訪さんが胸についてるトランシーバーで連絡取るんだけど反対側もひっぱって金子さんがそっちに連絡取るジェスチャー(笑)いや両方にはついてないだろ!つって(笑)じゃあ署まで、、って連れてかれるとこでテッテレー!!うわまじかーーー!!(カンカンカンカン 終了の鐘) なんだよー終わったと思ったー!!!とか色々まだそのまま1人で続ける金子さん。阿諏訪さんがこいつだけまだコントの中にいる!って言ってていつだかの芸人さんのツイートを思い出した(笑)

 

エンディングで雨降ってると思うのでお気を付けてお帰りくださいって阿諏訪さんが言ったら、金子さんがもう降ってないよ!って言うから阿諏訪さんがえっ!?ってなるんだけど金子さんがテッテレー!!!!って(笑)こんなとこまで急にドッキリかける金子さんずりぃ(笑)我々もものすごく止んで欲しいと思ってたからえっ!?止んだの?って普通に引っかかったじゃんー(笑)

 

今回はちょっとおしてて2時間くらいやってたけどやっぱりあっという間だったなぁ。

来月にはついにとはサンDVDが!!!

楽しみ楽しみ~

 

おわりっ!